vagrant up動かずに詰まったお話

1月より新しい職場になり、環境構築の際にVirtual Box + Vagrantのバージョンで詰まったのでまとめておきます。

簡単に状況だけ、、、
導入した環境としてはOS:Win7 VirtualBox 5.2.4、Vagrant 1.9.5、コマンド実行はコマンドプロンプトでやりました。
VirtualBoxVagrantをインストールし、boxを入れ、Vagrantfile を編集し終わり、いざ【vagrant up】を実行したところ全く処理が流れない。
同じような現象が起きるのは、Vagrant 1.9.7以上にした際になるという記事はちらほら見かけたのですが、僕のいれた環境は1.9.5なのでうーむと悩んでたところ以下の記事を見つけました。

tekunabe.hatenablog.jp

VirtualBox 5.1.x、Vagrant 1.9.6、PowerShell 2.0 以上
VirtualBox 5.1.x、Vagrant 1.9.7、PowerShell 5 以上
VirtualBox 5.2.x、Vagrant 2.0.1 以上、PowerShell 5以上

Vagrant以外のバージョンも気にする必要があるそうです。

見つけた際には時間がなく、試してみることはできなかったのですが、週明けに試してみようと思います。

社内ではVagrant 1.9.7では正常に動作しないということは聞いていたのですが、VirtualBoxPowerShellのバージョンも絡んできてるんですねー。